猪突猛進~ちょとすもうしん~

イノシシのように突進するくせに何も考えてない

プレミアムNissyシートはほんとにプレミアムだったのか

今回は先月行われたNissy Entertainment 2nd LIVE-FINAL in TOKYODOME

のレポを書きたいところだが

セトリやMC内容などはすでに知ってる人は多いと思うので

今回のツアーに初めて導入されたプレミアムシートについて話していきたいと思います。

f:id:tomuyummy30kun:20180531103412j:image

 

プレミアムNissyシートとは

まずは「プレミアムNissyシート」について

ツアー情報が解禁された際に3種類の座席があることを知らされた

 

・プレミアムNissyシート

・着席指定

・一般指定

 

プレミアムNissyシートと着席指定に関しては

Nissyの無料メルマガ会員のみ応募可能だった

(地方公演の応募の際は1stLIVE後に来場者全員に配られたカードに記載のシリアルナンバーがあれば応募可能対象だった)

 

こちらの画像が公式サイトに記載の座席イメージ図

f:id:tomuyummy30kun:20180531103514j:image

赤色の部分がプレミアムNissyシートだよと(※ステージの形は実物とは異なります)

 

とりあえずプレミアムNissyシートは

比較的会場の中ではステージに近い場所の座席で

チケットも申し込んだ本人の顔写真入りカード型チケットで

プレミアムNissyシート当選者だけがもらえるグッズもあり

会場で販売されるツアーグッズも少し早めに一般列に並ばずにスムーズに買えるよ‼

 

ただし、本人確認するお。親族であっても譲渡不可だお

そんでもって基本、メルマガ会員一人1枚のみの応募しかできないけど

2連はできるお 

でもそのお友達もメルマガ会員じゃないとダメだお

という内容だった←

 

ちなみに着席指定とは..スタンド席確実で絶対に立てない席(いわゆるファミリー席)

 

チケット価格

・一般指定 ¥9,000

・着席指定 ¥9,000

・プレミアムNissyシート ¥19,800

 

 

これをみてどう思うだろう。

同じファンでも年齢や職業、応援の熱量などが違えば

価値観の違いも発生するはずだ

発表当初も「約2万は高い」「Nissyが近くで見れるなら安いもんだ」

人それぞれの考え方があった。

 

ちなみに自分は妥当な価格だと思った

 

むしろ24,000円じゃないんだ。と思った

(Nissyは1stアルバムで様々な特典付きのNissy盤を24,000円で販売していた)

 

もともと自分はNissyのファンではなかった

友人にかなりの熱量のNissyファンがいてその友人の付き添いという形で

1stコンサートに行きコンサートの演出のすばらしさに感銘を受けた

基本的にコンサートに行くという行為が好きな為

チケット代を払うことにためらいはない。

 

倍率

全国ツアーの応募の際

横浜アリーナ公演をプレミアムNissyシートで友人と連席応募した。

居住地である福岡でも公演はあるのだが

会場である「国際センター」はそこまで広くない会場のため

プレミアムNissyシートで応募する必要はないのではないかと話し合いで決まった

どうせだったら広い会場でプレミアムの優越感に浸りたいと

 

その考えが甘かった。

 

抽選結果...福岡国際センター1日目 着席指定2連 当選 (自名義)

     福岡国際センター2日目 一般指定2連 当選(友人名義)

     横浜アリーナ公演2日目 プレミアムNissyシート 落選

 

 

 

全国ツアーの当落の時点でプレミアムNissyシートに応募して

落選したというツイートをかなり見た。

 

全国ツアー福井2日目にて東京ドーム公演(2日間)が発表され

今度の応募は両日プレミアムNissyシートで応募した

 

結果はこちらだ

 

東京ドーム1日目...プレミアムNissyシート(連席)当選

東京ドーム2日目...プレミアムNissyシート(連席)落選

 

無事に1日だけ狭き門であるプレミアムNissyシートを勝ち取ることができた

チケットの倍率の詳細は不明だが

両日落選した人もいればごくまれに両日当選した人もいたようだ

うわさによると連席よりも単独応募のほうが当選確率は高いのではないかという憶測もあったが

これに関してはほんとに運だと思う

 

しかし、これは一次応募での話だ。

 

実はこの当落が発表され、入金期間を終えた後に

メルマガ会員あてに2次応募があったのだ。

しかし二次応募はだれでも応募できるわけではなく

クレジットカードを所持しているもののみ応募可能だった

 

結局は一次応募で当選しているのにも関わらず

入金期間中に支払いが行われずに無効になってしまった席の再抽選だ。

クレジットカード決済だと支払いを忘れることがないので

ほかのアーティストでもよくある条件だ。

 

全国ツアーのときも二次応募があったが

そのときクレジットカードを所持していなかったため応募ができなかった。

それが悔しかったためその後すぐに楽天カードを作成した話はまた今度しよう

 

二次応募は比較的当選率が高かったようだ。

最近は年会費がかからないクレジットカードや、銀行口座に紐づけされている

オールインワンカードなどもあるので1枚持っておくといろいろ便利だと思います

 

座席表

前置きが長くなってしまっているがここからが本題であるといっても過言ではない

実際のプレミアムNissyシートはどのくらいの座席数なのか

座席表を比較していこうと思う。

自分が参戦した福岡国際センターの座席表はこちら

f:id:tomuyummy30kun:20180531103045j:image

 

撮影禁止のマークなどはなかった

まず、会場が狭い

2日目の一般指定でとれたチケットは

アリーナA1ブロックの下手側(スタンド側)だった

アルファベット「P」で表示されている箇所がNissyプレミアムシートなのだが

どうだろう、このアリーナの広さに対してプレミアムシート多いように感じる

 

ちなみに、自分の席からももちろん近い為

本ステ、花道はとても見やすかった

 

さて、東京ドームの座席表を見てみよう

東京ドームに設置されていた座席表には撮影禁止のマークがあったため

撮影できなかったが、ざっくり書いてみた。

 

f:id:tomuyummy30kun:20180531103109j:image

多少の雑さはご勘弁を←

 

Nissyプレミアムシートは会場に入るときにしか自分の座席がわからない。

座席番号が書いてあるレシートを受け取って座席表を見たのだが

我々の席はP9ブロックだった

 

 

(...あ、これプレミアムの中でも微妙な席だ。)

座席について会場内を見渡してみても

 

(あれ、これ福岡の一般指定で見た光景に似てる)

(なんなら福岡の一般指定のほうが近かったな)

 

 

察してください。

 

ただ、プレミアムNissyシートは座席だけではない

オリジナルグッズもいただける

次はそれの紹介をしていこう

 

プレミアムなグッズ

プレミアムNissyシート当選者にはオリジナルグッズがもらえる

まず、入場し本人確認後にもらえるものがこちらのカードケースストラップ

f:id:tomuyummy30kun:20180531103125j:image

チケットが紙ではなくカード型のため

これに入れて持ち歩いてね ということなのだろうか

これに関しては会場ごとで色が違っていた

東京ドームは赤色だった

 

そしてそのあと別のスタッフさんからもらえるこちら

f:id:tomuyummy30kun:20180531103135j:image

 

トートバッグ だとおもう←

アリーナツアーの際は「Nissy Entertainment 2nd Tour」のロゴだったが

ドームは「Nissy Entertainment 2nd LIVE-FINAL in TOKYODOME」のロゴだったようだ

 

個人的にいつ使えばいいのかわからない←

 

そして最後、座席に着いたときに設置されているこちらだ

f:id:tomuyummy30kun:20180531103154j:image

タペストリー!

 

合計3つのプレミアムグッズがあった

グッズに関してはめちゃくちゃ大満足

むしろこんなにいただいてもよろしいのでしょうかレベル。

 

タペストリーはこのようにポケットが3つあるので

リッピーなどを収納してみた。

かなりお気に入りです。

f:id:tomuyummy30kun:20180531103222j:image

総括

さて、このタイトルにある通り

「プレミアムNissyシートはほんとにプレミアムだったのか」

 

持論ではあるが、その人がコンサートにおいて

何を1番に思っているかが重要だと思う

例えば

・Nissyをできるだけ近い位置で見たい

・銀テープ等の落下物が欲しい

・演出をしっかり見たい

 

ひとくくりにプレミアムNissyシートといっても

その中でもいい席、あまりよくない席がある

 

ステージに近いプレミアムNissyシート

一般席に近いプレミアムNissyシート

 

どっちがいいかと問われるとほとんどの人が

「約2万円も払っているのだからステージに近いプレミアム席のほうがいいじゃないか」

というであろう

 

座席だけでプレミアムシートの価値を計ってしまうとどうしても

人によって感想は変わってくる

ちなみに自分は座席だけで判断すると

東京ドームのP9ブロックではプレミアム価値は薄い

本ステ演出は見やすかったがセンステ、バクステでの演出はほとんどモニターじゃないと見れなかった

 

ただ、自分はプレミアムグッズがもらえたことによって

このプレミアムNissyシートにしてよかったと思えた。

 

今後もまたプレミアムNissyシートがある場合は

応募して当選しても必ずしもいい席が当たるとは思わないほうが幸せだとおもう

 

何事も期待しすぎは禁物だ