猪突猛進~ちょとすもうしん~

イノシシのように突進するくせに何も考えてない

NEVERLAND展で感じた10のこと

前回の記事ではNEWSの衣裳展

NEVERLAND展に応募し当選するまでの経緯を書いたが

今回は実際に行って思ったことを記事にしてみたいと思います。

 

tomuyummy30kun.hatenablog.com

 

開催会場

自分の住んでいる地域が福岡県のため

応募し、当選した開催場所も福岡県だったのだが

応募の時点で開催場所は知らされていなかった

場合によっては北九州などで開催される可能性もあったのだが

ありがたいことに福岡市内にある場所での開催だった。

その場所とはスカラエスパシオだ。

 

スカラエスパシオ

f:id:tomuyummy30kun:20180515112807j:image

福岡県在住の方でも行ったことがある人は少ないのではないだろうか

自分も以前1度イベント(Nissyのショートフィルム鑑賞)

で行ったことがあるため知ってはいた。

 

参戦服

集合時間が夕方だったため

同行人である非オタの友人と近くでカフェをし

天神をうろうろしていたが

明らかにNEWSのファンだなとわかる服装の人がちらほらいた。

 

衣裳展前日から疑問に思っていたことがある

当選して来場するファンの人たちはどんな格好で来るのか

・コンサートグッズを身に着けるべきなのか

・オタ感を消して展示を見に来ましたStyleにするのか

 

自分はもともとNEWSのコンサートやほかのアーティストのコンサートでも

全身をグッズで染めたり、推しや担当のメンバーカラーで染めたりするタイプの人間ではない。

どちらかというとリュックにつけている缶バッチやストラップを派手にするタイプだ

 

今回自分は「見る人が見ればわかる、あのひとNEWSファンだ」スタイルの

コーディネイトにしてみた。

QUARTETTOのTシャツ(赤)がトップスの下から多少見え隠れする程度で

アルバムNEVERLAND初回限定版に入っていた

鍵をネックレスとして装着した。

 

会場周辺にはNEVERLANDのグッズであるTシャツやパーカー

そして先日福岡でも公演があったEPCOTIAのTシャツを着ている人

コンサート同様担当カラーのロングスカート(双子コーデ風)の人など様々だったが

みんなライブよりは控えめな格好で来ている印象だった。

 

集合時間

続いては集合時間について

ちなみに当選した時間の集合時間は18時30分だった

観覧時間は30分で入れ替え制とのことだったため

早めに会場に着き列ができていたため並んでいたが

QRコード確認まで進んだところで

自分が並んでいた列が18時集合の組だったことを知らされた

 

めちゃくちゃ区切るやん

めっちゃ当選しとるやんこの衣裳展

 

そのあときちんと18時30分集合の列に並ぶことができたが

あれは会場側の親切心がないように感じた

何も表示看板などがなく、現在何時の部が入場できるのか

そして今現在だれが列に並べるのか不明だった

 

コンサートより厳しい本人確認

最近はデジタルチケット(通称デジチケ)がかなり流通している

今年のNEWSのコンサートチケットもデジチケになった

デジチケの良いところはチケットを紛失することがないことぐらいだろう

 

EPCOTIA搭乗の際はQRコードを提示して

同行者たちとそろって入場するだけで本人確認は一切なかった

 

しかし、今回のNEVERLAND展はしっかりとした本人確認があった

免許証や保険証などの提示

申し込んだ人のみでなく同行者も必要だった。

名前だけの確認だけかと思いきや

住所の確認までされたのでびっくりした

 

自分は免許証の住所変更をしていなかったため

対応してくれたお姉さんに「住所が違うようなのですが...」と言われ

焦って別の証明書を見せようとしたが

「あ、口頭で今の住所言ってくだされば大丈夫ですよ」と

厳しいながらもすこし緩い本人確認だったが

このくらいの本人確認だったら

ライブでもやっていただきたい。

 

来場特典

NEVERLAND展に当選し、来場した人には

特典がもらえます。

事前にメールに記載されていた「チラシ」です。

チラシなのでかなりペラペラでよくコンサート会場で入場時に配っている

ようなものだろうとおもっていたが

 

かなり凝ったデザインだった。

折りたたんだ状態で、中にはライブ中のメンバーのソロカットと集合カット

これはかなり記念になるのではないだろうか

 

映像

衣裳が展示されているブースの前に

待機ブースがあり、そこには1つのモニターがあった。

2分ほどの映像が2回流れました。

集合時間に早めに並ぶと前のほうで複数回見れるようだ

内容はいつものNEWSのわちゃわちゃ感でおもしろかった

 

非オタの友人も映像をみて笑っていたが

流石に2回目は笑っていなかった←

 

というか、なかなか狭い空間にかなりの人数が詰め込まれて15分ほど

立ったままの状態だったためかなりグロッキーになってしまっていた

 

衣裳観覧

待機場所から衣裳展示されているブースの扉が開いた瞬間は

一瞬黄色い歓声が上がっていた

扉が開くだけでテンションが上がるのはわかる

 

 

自由な観覧

ブース内はそんなに広くないが

30分間の観覧時間内であれば

自由に移動し好きな衣裳を好きなだけ見ることができる

展示の順番はコンサートでの着用順と一緒だった

全6種類OP衣裳、EMMA~、Brightest~、恋のABO~、Silent Love~、BLACK FIRE~

 

ソロ曲衣裳の展示はなかったが

写真はあった

 

匂い問題

待機場所で流れたNEWSの映像で

手越さんが(メンバーの名前どう呼べばいいか問題発生)

「衣裳のオイニーはクンカクンカできるの?できるんだったら俺はしたいよ」と。

 

イメージとしては衣裳展といっても

よくあるガラスケースに入っているものだと思っていたため

展示状態を見てびっくりした

 

ガ、ガラスが無い

 

ただただそこに衣裳があった

手を伸ばせば触れれるほどの近さであったが

だれも触っている人はいないし

たぶんみんな触る勇気はでないはずだ

 

ガラスがないため匂いも嗅げるわけだが...

汗のにおいはもちろん、いい匂いもしない

無臭だった。

 

そして、衣裳によっては靴の展示もされていた

特に興味深かったのは恋のABO~からの衣裳である

カラフル衣裳の靴

シゲのシューズはアディダスのものすごく動きやすそうな靴だった

手越さんや小山さんの着用シューズも既製品だったが

まっすーのシューズは黒色のスリッポンに手書きで様々な模様やアルファベットが書かれていた

 

ライブ中、衣裳に目は行ってもなかなか靴を見ることはないのでとても新鮮だった

 

NEVERLANDの鍵

まだ観覧可能時間ではあったが

十分堪能することはできたし

人が多くてこれ以上見ることもできなさそうだったため

早めに「出口」へ向かった

出口にいたお姉さんには「この先戻ることはできませんがよろしいですか?」と

これで衣裳展は終わりか...と先に進むと

 

NEVERLANDのモチーフになっていた鍵とフラッグの展示があった。

 

しかもそこには「撮影OK」の看板が!!

 

今まで撮影禁止で携帯を触ることすら禁止のアナウンスを聞いていたため

不安ながらもその場にいたお姉さんに

「これって撮影してもいいんですか?」と恐る恐る聞くと

『はい!大丈夫ですよ!』と‼

 

撮った写真がこちらだ

f:id:tomuyummy30kun:20180515112729j:image

 

早めにこのブースに来たため

こんな写真も撮ることが可能だった

 

f:id:tomuyummy30kun:20180515112715j:image

 

あとから読んだほかの人のレポによると

観覧可能時間ぎりぎりまで衣裳をみて出口に向かい

最後のこの撮影可能ブースに来ると

どうしても人が多く自分の好きな位置でいいアングルで写真を撮ることが難しかったようだ

 

インスタ映えを求めるのであれば早めに衣裳を切り上げてこっちにシフトチェンジすることをオススメする。

 

総括

今回のような衣裳展が次回あったとしたら行くか行かないかについて。

NEWSファンであれば行く価値はあると思う

自分はそこまで衣裳に興味がない人間ではあるが

イベントとしてはとても楽しかった

 

衣裳も4人まとめて展示されているので

サイズ感の違いなどを感じることができた

 

ただ、一つ言えることは衣裳の後ろ側も見たかった

今回は壁沿いに衣裳が展示されていたため

衣裳の前側しか見ることができなかった

まっすーのことだから、前後左右の見え方もしっかり考えて作られた衣裳だったと思うので

次回もし開催されるのであれば360度観覧可能にしてほしい

 

衣裳の細かいところを見てからまたコンサートDVDを見ると

また違った視点でライブを楽しめると思う

EPCOTIA展、期待してます